tTakana - 紹介/ダウンロード

一本化計画の第3弾は、カテゴリ分けのできるリスト形式メモです。
買い物メモ等備忘録としてお試しください。

tTakana紹介(VGA)

↑クリックすると縦画面拡大画像(VGA) 横画面画像(VGA)
縦画面画像(QVGA) 横画面画像(QVGA)
Square画像(x240)
縦画面画像(WVGA) 横画面画像(WVGA)

○Version 1.31の変更内容
○Version 1.30の主な変更内容(前バージョンアップ情報)

(詳細はコチラをご覧ください)

※「(v1.22)」とあるものは、v1.22ですでに変更されていたものです。v1.22ではフリーズバグの修正がメインだったため、告知を忘れていました。

注意1:v1.10から備考機能が追加されましたが、v1.10より前のファイルも読み込み可能です(項目名あり、備考なしとして読み込みます)。ただし、テキスト出力スタイルは仕様が大きく変更になったため、テキスト出力スタイルの設定部分は読み込まれません。テキスト出力スタイルは改めて設定し直してください。
また、v1.10以降からv1.10より前にバージョンダウンする場合、v1.10以降で編集したファイルをv1.10より前のtTakanaで読み込みたい場合には、v1.10以降にて以下の作業を行ってから読み込んでください(そうしないとうまく読み込めません)。
・備考の入力がある場合は、すべての備考を削除する
・テキスト出力スタイルを設定している場合は、すべての出力スタイル設定を削除する

注意2:Touch Pro(HT-01A、X05HT等)をお使いの方へ。
tTakanaのフォントの初期値はクリアタイプがオンになっていますが、このままですと横画面にて文字化け等の不具合が出るようです。
[メニュー]→[設定]→[フォント]→[クリアタイプ]を選択して、クリアタイプをオフにしてからお使いください。

TOP

ダウンロード

○Version 1.31

tTakana_131.zip
(tTakana_131.CABとreadme.txtとHowToEdit.txtが入っています。)

tTakana_131.CAB
(Cabファイル単独ダウンロード)

readme.textを見る

HowToEdit.textを見る

TOP

概要

TOP

主な機能

○「ViewText」について

TOP

更新履歴

TOP

謝辞

TOP

その他

TOP

能書き

いつも持ち歩くW-ZERO3(をはじめとするPDAやスマートフォン)だからこそ、覚え書きは充実させたいですよね。
買い物の時に買い忘れがないように買い物リストを作ったり、新製品・新譜・新刊の発売日を忘れないようにメモしたり、やらなければいけないことを書き出しておいて完了したら嬉しい気持ちで消したり、いつか手に入れるぞと思った逸品をあきらめてしまわないようにリストアップしたり……。
そんなさまざまなメモを一括管理したくて、カテゴリ別リストメモを作ってみました。

きっかけはうちの物欲家人のリクエストでした。
「私には欲しいモノがたくさんたくさんあって、とても覚えきれない。だからそれらの物欲を書き留めておくためのリストが欲しいの」
……「エディタを使いなさい」その時はそう言って拒否したのですが、確かにお手軽なリスト形式のメモがあれば便利かもしれません。
エディタは自由度が高くてよいのですが、項目単位の管理は改行や句読点を使うなど、自分で工夫しなければなりません。
また、ジャンルの異なるメモは別ファイルで管理するなどの工夫も必要です。
かといってExcel等を使うのは大げさだし、面倒だし。
というわけで、タブでカテゴリ別に管理できるリスト形式のメモというものを作ってみようと思ったのです。

項目の追加のしやすさ、入力の省力化など、使いやすさを心がけてはみたのですが、はたしてお手軽になっているかどうか……。

また、備忘録としての利便性から、できればToday表示を実現したいと考えたのですが、Todayアプリの難しさに早々に挫折し、途方に暮れていた時に光を与えてくれたのが「ViewText」です。
見やすくテキスト出力する機能さえ付ければ、「ViewText」がTodayに表示してくれるのですから、ありがたいことです。

よろしければお試しいただき、感想やご意見などをいただけると嬉しいです。

ちなみに、tTakanaは「(っ)たかな」と読みます。
「買ったかな」「やったかな」の「ったかな」なのですが、言いにくかったり、発音するのが恥ずかしい時は、「たかな」で結構です。
実は私も普段は「たかな」と呼んでいますので……。

TOP

Version 1.30の変更内容(詳細)

※「(v1.22)」とあるものは、v1.22ですでに変更されていたものです。v1.22ではフリーズバグの修正がメインだったため、告知を忘れていました。

TOP